土曜日, 5月 16, 2020

B.C.Rich Mocking Bird Bass リフィニッシュ(第02回)

塗装は下地作りが肝。
ひたすらサンディングするだけだが、やっぱ、工作は治具だよね。
ってな訳で使用したツールについてご紹介。
左より
ハンディサンダー
サンドペーパー用研磨パッド
自作凹面研磨パット
狭面研磨用パッド(単に5mm厚ウレタンスポンジなだけ)

モッキンバードは凹面が多く、しかもRがきついのでフラットな面のパッドでは対応できません。
この自作凹面研磨パットは外径15mmの丸材に内径15mmのウレタンスポンジチューブを被せたものです。
使い方はこれ。

 サンドペーパー又は空研ぎペーパーを巻きつけるだけ。一応マジックテープで固定しています。

もっと狭い場所や部分的に削りたい時は5mm厚のウレタンスポンジにサンドペーパーを当ててサンディングします。


あと、研磨面を水を含ませて固く絞った布で湿らせてから研磨すると、木の繊維を毛羽立させてヤスリがけがしやすくなります。

武漢ウイルス騒ぎでホームセンターの工作室が閉鎖になって段取りが狂って塗装まで行き着けないのが悲しい。

0 件のコメント: