日曜日, 7月 30, 2006

History Of FPS Part1

FPSとの出逢い。それはDOOM。・・・なんか普通っぽいな(笑
丁度、IBM互換機がNECのPC-98の市場に足がかりを付け始めたころだったかな?読売巨人の藤田監督がCMに出てたPS/55(鉄仮面といわれたモデル)の店頭DEMOにこのDOOMが使われていましたね。

同時期に森高千里のライブのレーザーディスク(懐かしい)も日本橋の店頭で人を集めていた記憶があります。あの「ストレス」のビデオクリップはそそりましたねー。(汁

で、初めて買った洋ゲーがこのDOOM。探すとCDケースもオリジナルなままで部屋から発掘されました。貧乏性なんでしょうかね?モノ捨てられない性格なのかも。

本編では飽き足らず、WADファイル集とかも買ってるし・・。まだ、この頃ってインターネットなんか普及する前で、ネットと言えば商用のNiftyServeとPC-VANしかない時代だし、今みたいにちょいと探してFTPからゲトなんて夢のまた夢みたいな、そんな時代でした。

試しにInstallしようかなとsetup叩いてもピクリともしませんでしたが・・。

1 件のコメント:

wrong さんのコメント...

かなりレアですね~w
パッケージやジャケアートたまんないですもんね。私はDoomが出る当時MACを買って失敗したクチですTT